前 規約その4 ビュー編

次 チュートリアル Templateコントローラ

 

おはようございます。ゆうきんかも知れません。

前回まではFuelPHPの規約について説明しました。

でも、それだけだと何をどうしたらいいのかわからないと思うので、簡単なページの作成を行いたいと思います。

 

ではまず、ビューを作成します。

fuel/app/views に hello.php というファイルを作ります。

中身は以下の通りです。

<title><?php $title ?></title> の部分はphpのコマンドを使って$titleの中身を表示しているというものです。

そのままですね。ではどうやってビューに値を渡すのかは以下のコントローラ作成で説明します。

 

次にコントローラを作成します。

fuel/app/classes/controller にhello.php というファイルを作ります。

中身は以下の通りです。

action_index でビューを生成して return で返しています。

View::forge(‘ビューファイル名’,’ビューに渡すデータ’); がビューを生成する関数です。

第1引数は生成するファイル名を指定した文字列を渡します

第2引数はビューで使用する変数を渡します。

変数の渡し方ですが、$data[‘title’] = ‘hello world’ というように用意した連想配列を渡します。

もちろん変数名は自由ですが、添字はビューファイルと関連付けて下さい。

この場合は、ビューで $title の中身を表示したいので、添字を title にします。

ビューファイルで使用する変数を、きちんと渡してあげないとエラーになるので注意して下さい。

 

作業が終われば、http://localhost/fuelphp/hello にアクセスでHelloWorldが表示されるはずです。

これが基本的なページの作り方ですが、本格的なサイトを作るためにはまだまだ足りません。

次回はTemplateコントローラを使ったページの作り方を説明します。

 

では、おやすみなさい。