Uploadクラスとかで、なんかファイルサイズを指定したりする時どんな風に書いてますか?

$size = 1024*1024*8;

とか書いてませんか?
けどこの書き方、なんか数字の羅列で見づらいですね。
慣れてる人は8MBだ、ってすぐ出てくるかもしれませんね。

今回ご紹介する商品はこちら!

FuelPHPに最初から入っている!

Numクラス!

まだ、ちょっとバイトとかビットの数字に慣れてないです・・・
っていうそこのあなた!
これさえあればもう面倒くさい計算なんてしなくていい!
先ほどの例を上げると

$size = Num::bytes(‘8M’);

ほらスッキリ!
文字列を数値に自動で!変換してくれちゃったりするんですよ〜。

 

みなさん。驚くのはまだ早いですよ?
今回はこれにプラスして!逆変換機能もつけちゃいます!

echo Num::format_bytes(‘1024’);  → 1kB

数値を入れればそれを文字列に直してくれます!
さらに!

echo Num::format_bytes(‘1124’,1);  → 1.1kB

このように第2引数で小数点以下表示も可能!

けどやっぱり、みなさんが気になるのはお値段の方ですよね〜?

大丈夫です。このNumクラス、
数値→文字列機能
文字列→数値機能
2つセットで!15回払い対応の!0円!

 

はい、通販番組風の前置きが長くなりましたがNumクラスについて書きます。

 

Numクラス

数値に関する、型変換や出力を支援してくれます。

 

::bytes($size=0)

引数で指定した文字列を数値(float)で返します。実はintやfloatも引数として扱えます。
「K,M,G」や「MiB」なんていう特殊なものもあります。

 

::format_bytes($bytes=0 , [$decimals=0])

第1引数で指定した数値を文字列で返します。その際適切な接頭辞が付けられます。
第2引数は省略可。数値を指定すると小数点以下が表記されます。
例)

 

::quantity($num, [$decimals=0])

第1引数で指定した数値を適切な接頭辞が付けた上で四捨五入します。(多分)
第2引数で数値を指定すると、どこで四捨五入するか小数点以下の場所を指定できます。
例)

 

::format($string = “” , $fomart = “” )

見づらいんで↑シングルクォーテーションをダブルクォーテーションにしました。
まずは例)

なお第2引数の0の羅列は英数字ならなんでもいいらしい。逆を言うと英数字で分けたりとかできない。
日本語で分けれるのが笑える。
(“20120128″,”0000年00月00日”)で2012年01月28日とか出ちゃう。

追記:mask_stringで実験してからこっちも試したらなんかこうなった

 

 

::mask_string($string=”” , $format=”” , ignore=””)

例)

数値でも文字列でも可能のようです。
数値は「0」、文字列は「a」とかそういう指定は無いみたいです。
入力された英数字は、formatの英数字部分で表示され、それ以外ではその記号が出力されるみたいです。
ignoreで指定した記号はその際文字数としてカウントしないで無視されるようです。
なのでこんな例も可能

::mask_string(“abcdefghij”, “@@@-@@@-00@” ,”-“); → @@@-@@@-gh@@

 

お、クレジットカードとかに使えそうじゃん?とか思ったあなた。次の関数を見てくれ。

 

::mask_credit_card($string , $format=null)

クレジットカード用のmask_string関数が用意されてましたとさ。

例)

用意周到ですな・・・

 

 

基本「format()」を使えばなんとなる。
他にもちょくちょくありましたが、クレジット用みたいにformat()を使いやすくしたっていうものなんで省略します。

 

 

 

番外編:接頭辞

途中で1MiBとかいう特殊な表記が出てきましたが、これには深いわけが。

この接頭辞(k,M,G,Tとかね)って実は2を冪乗とする数値には使っちゃいけないって決まりがあったりする。
なのでコンピュータの世界では1MBって表記するのはダメだったりする。
さり気にキロだけ小文字なのはこれも決まりなのである。「大文字を使ってはいけない」らしい。
大文字にするとケルビンの方になるらしい。
コンピュータ専用の接頭辞があってそれを2進接頭辞と呼びます。
1kB→1KiB
1MB →1MiB・・・

という感じに「i」が付いちゃう。読み方は1KiB「1キビバイト」 1MiB「1メビバイト」という感じになります。

実際は、全然普及してないっぽいよね。Linuxだとけっこうお目にかかりますが。
エクサなんてエクスビってなるんだよ。(読みづらいのがさらに読みづらくなった)

 

 

ちなみに接頭辞には1da(デカ 10の1乗)とか不思議なものがある。