前 チュートリアル フォームの作成とDBの使い方

次 チュートリアル セッション

 

おはようございます。最近21時には寝て3時に起きる、超絶早寝早起き人間のゆうきんです。

FuelPHP にも大分、慣れたことだと思います。

今回は、複数のアプリケーションをフォルダごとにわける方法を説明します。

FuelPHP のモジュール機能を使っても、数が増えすぎると限界がきますからね。

やはり、プロジェクトはわけたいところです。

 

1.FuelPHPを配置する

これは、終わっていると思うので、配置してあるディレクトリだけ覚えておいて下さい。

今回は、 home/work/ に fuelphp という名前で配置してあるものとします。

 

2.アプリケーション用のフォルダを作成する

適当な場所にフォルダを作成して下さい。

今回は FuelPHP のフォルダと同じ階層に test というフォルダを作成するとします。

作成したらフォルダ内に FuelPHP から app フォルダ、 public フォルダ、 oil をコピーして下さい。

 

3.ファイルを書き換える

public/index.php と oil を書き換えます。

コアへのパスがデフォルトとは違うので、1で覚えておいたFuelPHPのパスに変更して下さい。

今回の場合は、以下のようになります。

public/index.php

oil

相対パスにしていますが、絶対パスでもいいです。

 

3.コマンド実行

配置した test フォルダに移動して、以下のコマンドを実行してください。

 

4.Apacheのドキュメントルートフォルダにアプリケーションフォルダのシンボリックリンクを貼り付ける

test/public のシンボリックリンクを、Apache の htdocs フォルダに作成してください。

これで、公開されます。

※本当は test フォルダのシンボリックリンクを作成するらしいのですが、ファルダ構成とか見られてしまう可能性があるので、test/public としてます。

 

アプリケーションを増やすたびに 2~4 を繰り返して下さい。

では、おやすみなさい。