おはようございます。実家の犬に会いたくて禁断症状が出てきたゆうきんです。

チュートリアルでCSSの説明をする気はないと言ったな?…あれは嘘だ。

ちょくちょく自分でも忘れるのでメモがてら、私がTemplateコントローラで使っているCSSを書きます。

 

まず。これが私のTemplateです。

これを使うことを前提に書きます。

 

div を左右に並べる

#menu と #main を左右に並べてみます。

float: left とは「要素を左に回りこませる」という意味です。

これで、左右に並べて表示できます。

しかし、画面を小さくしすぎると、配置が変わってしまうので注意です。

 

div を常に画面中央に表示

これで、ウィンドウのサイズを変えても #content が画面の中心に表示されるようになります。

さらに、widthを指定しているので、ウィンドウサイズを小さくしても #menu と #main の配置が変わることがなくなります。

 

とりあえず、こんなところでしょうか。

本当はもっとごちゃごちゃ書いてあるんですか。装飾なので気にしないで下さい。

この記事はもしかしたら、随時更新していくかも知れないです。

では、おやすみなさい。