おはようございます。将来の夢はイタクァに宇宙旅行に連れて行ってもらうことなゆうきんです。

ちょっと FuelPHP のサンプルページを凝って作ってみようとしたら、悩んだことがあったのでメモ。

 

float: left のように要素の回りこみを指定していると、それより下に書いた要素が、回りこみを指定した要素の表示位置と重なってしまうという現象。

これ、地味に困りました。

例えば、 css が

これで、 view が

の場合、私は

css のテスト1

こうなって欲しかったのですが、実際は

css のテスト2

こうなります・・・。

緑の部分が、青と赤の下に行ってしまうんです、

仕様を考えれば当然のことなんですが、これでは困るんですよね。

というわけで、以下の様に直して下さい。

そうすれば、想定した通りの配置になります。

これでOKです。

擬似要素である :after で「何もない」要素を表示しています。

content に指定したものが表示されるんですが、 “” という空の文字列を指定することによって、何もない要素としてます。

display はその要素をどう表示するかの指定で、今回はインラインでは困るのでブロックを指定してます。

clear は回り込みの解除するかどうかの指定です。 both で全ての回りこみを解除しています。

これで、 div の後に回りこみを無視する空の要素を表示することによって、次に表示する要素を、既に表示している要素の下に表示させることができるのです。

しかし、先ほどのビューの場合、赤 div の回り込みが残っているため、直後に表示する要素は、緑と同じ運命を辿ります。

そこで、回り込みのない div で青と赤をくくることにより、解決を図っているのです。

 

今回は、div 全てに :after を指定しましたが、今回の場合は、くくった div にのみ指定するのが正しいのかもしれません。

通常の div を表示する場合でも特に害がない(?)ので、私は div 全ての指定していますけどね。

では、おやすみなさい。